FC2ブログ

アプリつくってみました!

iPhoneのアプリをつくってみました。これからもどんどんつくっていきたいです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひきこもりのくまちゃん


kuma3.jpg


事務所の2階 (休憩所) にひきこもっている くまちゃん♀ です。

人見知りが激しく、自分以外には全く懐きません。

もともとは外猫でしたが、ある日事務所の前で蹲っているくまちゃんを発見。

すぐに保護し、病院に連れて行くと、腰の骨が折れているとのこと。

ゲージの中で蹲っているくまちゃん。。。このまま歩けなくなるんじゃないかと心配しましたが、

翌日には、片足でゲージの中のトイレで用を済ませてました。

すげーーー!! まだ骨折れているのに!!!



kuma1.jpg


いまではなんともありません。

ただ 超がつくほどのひきこもりですが。。。。。。




でも自分だけに懐いているのは、ちょっとかわいいです






スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

iPhoneアプリ 「お買い物の計算機」


やっとブログのタイトル通りの記事が書けます。

iPhoneアプリ 「お買い物の計算機」 リリースできました!!!!

1回もリジェクトされずに済みました。よかった!!!



どんなアプリかというと、スーパーでのお買い物の合計金額を出すアプリです。

税抜きの価格や割引率 (半額 や 30%引など) を打ち込めば、消費税込みの合計金額を表示します。

手持ちの現金が少ない時は、合計がいくらか不安になりますよね。。。

そんな時に使ってもらえれば^^



iPhoneアプリ AppStore 「お買い物の計算機」





4.jpg 5.jpg





テーマ:iPhone - ジャンル:コンピュータ

キーボードの設定



自分のキーボードの設定はかなり変態設定です。

まず、ほとんどショートカットキーを使いません。っていうか覚えてないので、使えません。

使いはじめるとすごく便利だよって、よくいいますが、マウスで済ませちゃっています。。。


ただすごい拘りがありまして、 「 Ctrl + h で バックスペース」 「 Ctrl + m で リターン」 !!

これだけは、絶対に使いたいんです。 もうクセになっちゃっています。

この設定をすると、ホームから指を離さずに打てるので便利なんです。

でもこのショートカットキーは、ほとんどのアプリで設定されていないです。

そこで AutoHotKey です。宣伝みたくなっちゃいました(笑)


ahk_logo.png


簡単なスクリプトでキーのリマップなんかができます。


でこのアプリ?を使って 上の設定をしています。 便利!!!

そうなると Ctrl を多様するわけですが ほとんどのキーボードがシフトに下にあり、すごく押しづらい。。。

なので ほとんど使わないくせに、いい位置にある CapsLock と Ctrl を取り替えてます。

ただ CapsLock は特殊なキーらしく、AutoHotKey では変更できないみたいなんです。

いろいろググると、レジストリの書き換えで変更できるみたいなので、

ネットの記事を参考に、おっかなびっくりで 書き換えました。

この設定のおかげで、すごく快適に記事が、かけています(^O^)



テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

自作 タブレットスタンド

image10.jpg


紹介するほどのものではありませんが(笑)、自作のタブレットスタンドです。

仕事が材木屋なので、余っているベニヤ板を、2枚くっつけただけです。

製作時間 5分から10分ぐらい(笑)

ちょっとした工夫としては、底板に溝が掘ってあり、タブレットが倒れないようになってます。

これで、電子書籍を寝転がりながら、読むのが捗ります。




image 11



プレビューの画像見ながら思ったんですが、家の床が きたない!!!

築20年なので。。。

ちょっとお見苦しかったです(笑)


テーマ:タブレットPC - ジャンル:コンピュータ

ねこのひめちゃん♀


前に記事に書いたとのちゃんの兄妹になるひめちゃん♀です。


image.jpg


なのにネズミ顔です(笑)

いつもとのちゃんのことをベロベロベロベロ。。。。。。

お返しにとのちゃんに噛まれまくられているかわいそうなやつです。


image (2)


誘っているのか(笑)
たまらなすぎます!!!!!


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

2本目のアプリ申請しました!

iTunes connect





2本目のアプリが完成しました!! 今回は お買い物に役立つアプリです!!



昨夜、アプリの申請をしました。

スクリーンショットを撮り、アイコンをつくり、そして苦手なアプリの説明文を書きました。

このブログを読んで分かる通り(笑)、文章書くの苦手です。。。

自分の作ったアプリの説明さえ、ろくにできないんです。。。。。。

何度も書き直し、どうにか書き上げ、Appleへ送信しました。



アプリの審査がされるのは、だいたい1週間後ぐらいです。

その間、何度もメールチェックしたりして、落ち着かない1週間になりそうです。



どうかリジェクトされずに審査がとおりますように!!!

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

愛機 中古 MacBook Air


iPhoneのアプリを作るのに Macが必要。。。

仕方がなく、中古で 買いました。

7万円弱!!!! たっか!!!!!!!!!

普通にcore2duoの中古が5万円台で売ってますねぇ。。。なんかMac業界ってすごいところです(笑)


で、愛機のスペックはこちらです
スペック

cpu。。。なんでAppleはcpu 型番ださないんだろう?
調べてみたら i5-2557M みたいです。

メモリ4G。。。まあ後から増設すればいいかな。。。購入後、オンボードで増設できないことを知ります(泣)

ストレージ 。。。128G フラッシュストレージってなってます。SSD のことかな?。。。なんか他のメーカからMacBook Air 用の速いSSD が売ってました。が、引っ越しがめんどくさそうなので、とりあえず保留です。


使ってみて全体的にちょっともっさりな印象です。キビキビ動かないが、使えなくもないかんじです。
まあ自分は、Xcode 1画面と、使ってもsafari 1 タブぐらいです。画像処理や、調べ物はメインのWin機で、そしてMacに転送。
Macはコーディングするだけです。自分には十分なスペックですね。



macbookair.jpg

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

ねこのとのちゃん

小さな材木屋を家族と事務員さんでやっています。

その事務所にいる3匹。。。

はじめに とのちゃん♂ の紹介です。



とのちゃん



今年の5月の月末(日付忘れました)生まれ

まだ ガチャ目 です。


とのちゃん


今はだいぶおおきくなり ひめちゃん♀ といっしょに暴れまわっています。


とのちゃん



つい先日、たまたまをとっちゃいました。。。。。。。。。。。。。。。。



また ひめちゃん♀ くまちゃん♀ を 紹介できればと。



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

iPhoneアプリ いろいろたっち

はじめまして。

初めて、iPhoneアプリをつくってみました。

中古のMacを買い、Appleとのやりとりで英語のフォームをいっぱい入力し、リジェクトされ、などなど。。。

数々の苦労を乗り越えて(笑)、やっとリリースできました。

単純なゲームですが、ぜひ遊んでみてください!



ゲームの説明です

単純な脳トレ感覚のアプリです。
色がついた漢字が流れてきます。漢字の上に「色」や「字」が書いてあります。
「色」ならば、漢字についている色を、「字」ならば、漢字が意味する色をタッチしてください。
たとえば、赤で書かれた「青」の漢字がながれてきます。
上の文字が「色」ならば`”赤”を 、「字」ならば”青”をタッチです。

iPhoneアプリ AppStore 「いろいろたっち」


いろいろたっちスタート画面いろいろたっちプレイ画面





テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。